絵と生

とにかく仕事やめたい

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

片目で見る世界

片目で見て描いた絵の歪みに全然気がつかないの なぁぜなぁぜ?

 

立方体と手

真ん中の手が、一番はじめに描いたものですが…すんごい歪んでいる。

でも片目で描いてる時には全然、立方体は立方体に見えていたし、手の歪みにも気がつかない。なのに両目で見た時、めちゃくちゃ歪んでいる。不思議だなぁ。片目で物を見ることに慣れていないから?

両目で見る世界と片目で見る世界は、全然違う世界かもしれない。だとしたら第三者の目で見る世界はもっともっと違っていても不思議じゃない。この真ん中の歪んだ立方体が誰かの世界の「正」かもしれない。

 

そんなわけないでしょ…と思いつつも、絶対とは言い切れない不確かさがある。それって認識の違いなのかな。

いやでも、いま片目で見たらやっぱり歪んでいる。他の立方体もやっぱり歪んでいる。不思議だなぁ…。

 

こういうことやってると色々欲しくなるけど…買ったら、買ったで、満足して使わなかったりするのが恐いんですよね…。まずは鉛筆全部使ってみてからにしようと思いつつ、練り消しはあっても良いだろう…と思いつつ。卓上イーゼルが要るか要らないかとか…こんなことに悩む必要あるかしら…。

あと、こっそりクロッキーやってみたんですけど、周りの目が気になりすぎてスケブを開けなかった…そんな…そんな自尊心いらないです!!敗因はA4サイズ持って行ったことだと思ってます。あと視線バレないように見る練習しないと。なんか…違うところに試練が。