なんか、自分の絵歪んでるな、と思ったので正しい感覚のテスト。そもそも私は丸ちゃんと描けるのか?
ええやん。丸でしょ。これ。一筆で描こうとすると、かなりむずかしいですが。確か円を描くためには正方形が描けないといけなかったはずです。
髪の毛みたいなのは、正方形描くために、直線も大事じゃん、と思っておもむろに直線引いた跡です。縦より横の方が描きやすいです。正方形は描いたあとに定規で測ってみましたが、意外と良いですね。小さいけど誤差1mm(概算)良いともいます。補助線引いて円描きます。
正方形の歪み気持ち悪いですね。でも円、良いな。多分、四角より円の方が、頭が丸の歪みを修正する力働いてるんでしょうね。なんかあるんですよ。人は丸っぽいものを丸として認識しないと、精神的なものが乱れるメカニズム。大きく描いてきます。
う〜ん、シーフードピザ食べたい。ふにゃふにゃしてるのが愛嬌あります。ちゃんと線つないでほしいです。補助線減らして描きます。
やっぱり正方形が描けてなかった。
大きくなると誤差も大きくなりますね。大きい絵を描くのが難しい理由のひとつですね。
私は縦と比べて横が短くなりがちでした。ちょっと右を長めに描くの意識してみると良いってことですね。イラスト描く前の丸と正方形と30秒ドローイング、習慣にして良いと思います。正方形はちゃんと測るの大事。
終わり
直線と丸と四角が基本で間違いない。自分の感覚のズレを知るのって、心地いいですね。自分の発言に誰かが同意したり、意見してくれたような安心感があります。会話、そう会話です。絵っていうのは。哲学。