絵と生

とにかく仕事やめたい

休憩は大切

「人と比べない」これは私にとっては、大事な言葉の一つです。

 

絵を描くことは一人でもできるし、誰に見せる必要もない。だけど絵を描いていて楽しいってことを共有したい。そこに言葉がなくても良い。むしろ言葉以上に、なにかしらのパッションが誰かに届いてほしいと、思ったりするんですよね。

そして絵を描いていると、「比べる」から逃げられないこともまた事実なんですよね。絵を公開することで、誰かに届くという思いは確実にモチベーションに繋がっているなと感じます。またプレッシャーがかかることで、怠け癖に立ち向かえたりもします。挑戦することに積極的になっていると自分自身でも実感しています。そして、一人で黙々と描いていた時にはなかった、焦りのようなものも生まれています。

「もっと上手くなりたい」欲求です。上手くなるために沢山の情報の中を歩いていると情報量の多さに目が回ります。技術の差を痛感したりもします。

向上心は大切ですよね。でも焦るのは違うんです。人が苦しい・つらいと感じるのは大抵、能力以上のことを自分に課している時です。背伸びがしんどいのです。無理をしなくても良い。誰かと比べなくていい。私は今ちゃんと自分の好きなことをできているよ。

 

一番大事なことを思い出しながら、そんなふうに自分のことを褒めてあげる日があっても良いですよね。ちょっと早足になった日はね。

休憩は大事

歩みののろい亀だもの。